'13年9月27(金) YRW 博多阪急 イングススポーツ 15qを歩く | |||
翌日からの 「小倉無法松ツーデーマーチ」 二回目の参加 折角だから、少し足を伸ばして 博多でYRWする事に WS(ウォーキング基地)は、博多駅内となっている 「博多阪急8F イングススポーツ」 コースは 15・20qの2コース設定されている 翌日を考えて、距離の短い 15qを歩くことにする 初めての博多駅 ・・ 構内の広いのに困惑 コインロッカーを探し、駅構内の「博多阪急」入口を探し、8F WS ・・・ ウォーキング受付を済ませ、地下街で昼食を終わるまでに1時間半ほど掛った。 |
|||
![]() |
|||
受取ったMAP スタート地点はナント! 地下鉄で二駅の先の 「福岡空港」駅から ・・ これは、初めてのパターンだった。 「左右どちら回りでもOK」となっており、距離表示してある、時計周りで歩くことに 「公園めぐりコース 15q」 A3カラーで図1〜7は裏面に拡大図がある。 |
|||
![]() |
|||
幸い、二駅は 乗車10分足らず 「福岡空港」は近い | |||
![]() |
|||
「空港駅」を出て、福岡空港国内線ターミナルを振り返る。滑走路はその奥にあり 国際線ターミナルは滑走路を挟んだ博多駅側にある |
|||
![]() |
|||
・・ と言う事で やっと歩き始める 「公園めぐりコース」というだけあって すぐに緑道に入る |
|||
![]() |
|||
博多駅の東 ・・ 田園地帯が広がる | |||
![]() |
|||
「須惠川」 この手前にも、MAPにもない小さな川があり 勘違いして「いつものルート逸脱?」かとも思ったが、正規ルートだった |
|||
![]() |
|||
「粕谷町・駕与丁体育館」この奥に 「駕与丁公園が広がる」 体育館を通り抜けるのに建物を迂回 方向感覚が怪しくなって、 地図と風景をにらめっこ |
|||
![]() |
|||
池を渡る 「駕与丁大橋」を探すが、ここからは見えない この日は良い天気だった 気温が低く 鼻をグズグズさせていた。 |
|||
![]() |
|||
公園内のモニュメント ・・ ここも金曜日で 人影はない | |||
![]() |
|||
「駕与丁大橋」 奥に見える「中之島」の向こうまで橋は続く | |||
![]() |
|||
ここも、「駕与丁公園」内の バラ園 いまは時期ハズレで散り損ねた? 花がチラホラ |
|||
![]() |
|||
JR香椎線 奥に見えるプラットフォームは「酒殿駅」 ネットで見ると、乗降客がここ数年で3倍に増加 宅地化が進んでいるそうだ |
|||
![]() |
|||
MAPではT字路にぶつかって、右折 |
|||
![]() |
|||
MAPにイラストのある「旧志免鉱業所竪杭槽」発見! ルートOK! 「旧志免鉱業所竪杭槽」 ‘09年12月 国指定重要文化財(建造物)
|
|||
![]() |
|||
「志免鉄道記念公園」のホームと線路 | |||
![]() |
|||
公園めぐりも終わり、空港にぶつかる 滑走路の中央部 ・・ この後ターミナルまで、空港に沿って進む |
|||
![]() |
|||
空港到着 ・・ ウォーキングはここまで WSに戻って、ゴール手続き |
|||
![]() |
|||
このコーナー 看板には「100qウォーキング オススメ 完歩 シューズ」 1-2 の下に広げてあるのは |
|||
![]() |
|||
「行橋〜別府 100qウォーク 感想文集」 |
|||
ゴール手続き後、そのまま 小倉に戻ったため 結局博多の街歩きはせず仕舞い ?? もう一つの、20qコースが「史跡めぐり」となっており、市街地コースのようだ (史跡めぐりは観光散策になり とても時間が足りそうになかった) |
|||
ウォーキング一覧に戻る YRWあれこれへ |